Categories

Recent Posts

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ハロプロお歌ランキング2.《恋愛ソング》

前回の記事を書くのにじつは3日かかっていて、ほんとうにブログ書くのに向いてないっていつもおもってるのですが、がんばって第2弾をやります。「恋愛ソング」です。解釈というよりは感想です。 

その2《恋愛ソング》 

恋愛系のお歌を集めてランキングをつくるにあたって、そもそも「恋愛」とはどういう意味だっただろうかということを確認したく、辞書をひいたのですが、「男女が相手をこいしたうこと」と出てきて、怒ってしまいました。辞書が古いからだと思うのですが、きっと今は改訂されているはずですよね。

他のやつでひくと、「特定の異性(おこ)に対して他のすべてを犠牲にしても悔いないと思いこむような愛情をいだき、〜」とか長ったらしくそんなもんはお前個人の見解だろうがというようなことが書いてあったので、結局恋愛などというものは個人の見解によるものだろうと感じました。ですので、ここではわたし個人の見解によって「恋愛ソング」と判断された曲のランキングをつくろうとおもいます。

 

第15位:『駅前の大ハプニング』/藤本美貴

あ〜あ ママとのお買い物
していたら 偶然 woo
あいつに会った
油断していたわ 不覚だわ
お化粧してない顔を見られた

物語調ですすんでいく曲はあんまり好きじゃないのですが、美貴さまのお歌にはそういうのが多いが気がします。

この冒頭の部分からがいわゆる「駅前の大ハプニング」 なわけですが、ママとの買い物中に恋人だか、恋人候補だかに偶然会っちゃったことが、彼女にとったら「大ハプニング」っていう感性がすごい。そしてこの状況そのものを歌にする感性。

あ〜あ ママともご挨拶
元気よく いらして
woo 結構ですね
いつもなら 部活の時間でしょう?
試合の次の日 そっか 休みか〜

そして妙に設定が細かい。

みきよし((4期メンバー吉澤ひとみちゃんと6期メンバー藤本美貴ちゃんのこと))で想像していましたが、りかみき((4期メンバー石川梨華ちゃんと同じく藤本美貴ちゃんのこと。今は仲良しだけれど、昔は犬と猿だった))だったら色々な意味で面白いとおもいます。

 

第14位:『友達(♀)が気に入っている男からの伝言』/モーニング娘。

前に好きだって言ってた人
そうそう 背の高い人
昨日 街で偶然 会ったんだけども
どうやら あなたに気があるらしいのよ

「じぶんの男の知り合い(友達??)からの伝言を、じぶんの女友達に伝えるよ」というだけの曲なのですが、その中で揺れ動く主人公の気持ちの描写がなんだかすごまじい。

まず冒頭が、

伝えたくない感じ
なんか ちょっと 悔しい気持ちなの

なのです。そしてサビになると、

 ほんとだって ほんとだって まじだって
まじめな顔して 話してたし
信じないんだったら もうこれ以上
話してあげない 「べーだ!」

怒ってます。

顔とかは まあまあだけど
なんか ちょっと腹がたってくる感じ

だったり、

本気なの?本気なの? いいんだね
私はそうやって伝えるけど
良い奴だったから 冗談なら
思わせぶるのは NO GOOD

だったり。これらの詞から、表面上は応援しているのに、心の底では全然喜んでいないし、「まあできることなら付き合わないでほしいな」と主人公が思ってるのがすごくわかるんですが、それははっきりとは言葉にしないのですよね。

ちなみにこれ、この「男」が好きだから悔しいのか、「友達(♀)」が好きだから嫌なのか、それとも単に友達同士が「付き合う」ってことが寂しいのかどうかっていうことは、読む人次第で変わってくるのでしょう。というか、この主人公自身もよくわかっていないのかもしれません。

 

第13位:『さよなら さよなら さよなら』/スマイレージ

さよなら さよなら さよなら
ヒールで 思いっきり 踏みたいわ
文句を言うだけ 言ったら
意外とスッキリしたけど

ハロプロ失恋ソングあるあるとして、「悲しむのと同時にめちゃめちゃ怒っている」というのがありますけれど、中でもこの曲はめちゃめちゃ怒っているのでお気に入りの1曲。

途中経過とかどうでもいいの
結論だけがすべてよ

この詞がうつくしく、好き。

 

第12位:『告白の噴水広場』/Berryz工房 & 『サークル』/℃-ute

聴き比べるととても面白い1曲です。
どちらも状況は「告白のお返事待ち」なのですけれど、「告白に至るまでの要因」「お返事の待ち方」などがすごく似ているのに、なにかが決定的に違うのです。

なにが違うかって、「結末が正反対」というのは、まあそうなのですが、『告白の噴水広場』では1対1の関係性が描かれるのに対して、『サークル』はそうではありません。じゃあなんなのかといったら、タイトルの通り『サークル』なのです。

 大好きなのは、『告白の噴水広場』の、

あなたの鼓動
聞こえてくる
信じるわよ

。この、「信じるわよ」というたった一言から、それでも信じきれていない主人公の気持ちがにじみ出ているのが、よい。

 

第11位:『ENDLESS LOVE〜I Love You More〜』/太陽とシスコムーン

あなたの隣に 私がいるから
絵になる二人みたい ねえ!そうでしょう
恋の神様に お礼がしたいわ
こんなに楽しい時間 くれたんだもん

いしよし((石川梨華ちゃんと吉澤ひとみちゃんの王道カップリング??))ソングですよ。大したことは言ってないのですけれど、これはあまりにもいしよしだから、問答無用でランキングいり。

 

第10位:『大切』/藤本美貴

「じゃぁね。
…だったら良いのにな。。」

最高に切ないという以外に感想が見当たりません。絶対に聴くべきです。ハロヲタなら、というか全人類が聴くべきなのです。べきとかいうのは好きではないのですが、これだけはぜったいにべき。すき。

 

第9位:『即抱きしめて』/℃-ute

歌詞のすべてが大好きなお歌。

来年なんて先のこと
ちょっとわかんないけど

さっきだなんて過去のこと
きっと忘れちゃうから

この場で即抱きしめて
嗚呼 そうだよ そうだわ

この不安定さと儚さとあやふやさがはちゃはちゃめちゃに混ざり合って印象的。

わたしはよく知らないけれど、いちごま((2期メンバー市井紗耶香ちゃんと3期メンバー後藤真希ちゃん))ってこういうイメージ???

有名なって 何がしたいか
何度も聞かれる 私
どっちか一個 選べないけど
あなたがとても 大切

めぐぅ。((℃-uteの元メンバー村上愛ちゃん))って感じのようですね。わたしは残念ながら詳しくないのです。

 

第8位:『もしも…』/モベキマス

もしも この星が一日で
最後迎えるとしても
面白い 話して
忘れさせてほしい 「お願い」

残念ながらいしよしは終焉を迎えてしまいました。

にしても、こういう注文多いよ系女子はつんく曲にたくさん存在している気がしますね。ですが、この曲の切ない失恋感はちょっぴり異常です。

だって

おやすみなさい

なんだもん。 

 

 第7位:『単純すぎなの私…』/Berryz工房

世界の神様達よ  彼は良い人よ
だから絶対  幸せに Yeah
そして 私も  便乗で  Happy

この主人公を「調子のいいやつ」と言ってしまうのは、じつに簡単なことです。でも、誰かを犠牲にしない関係というのは、すてきです。「わたしが死んでも彼を助けて!」とかっていうのは、まあ、うつくしいかもしれないけど、ありきたりすぎて興ざめしちゃううえに、そんな「うつくしい」からという第3者目線の理由で殺されたり不幸にされたりしたんじゃ、たまったもんじゃないです(フィクションなら最高かもしれないけれど、つんくの歌は現実だからね。そこがすき)。

 ちなみにこのお歌、

明日の朝は
待ち合わせて Yeah
お出かけするの
渋谷まで Good night

らしいのですが、モーニング娘。'03(?)の『涙にはしたくない』という曲の中ではさゆちゃんが

渋谷に行きたいの

といっていて、お願いごとが叶ってよかったなあという気持ちでいっぱいです。他に渋谷が出てくる曲ってなにかあったかなあ。

 

第6位:『「すごく好きなのに...ね」』/モーニング娘。

埋まらない距離感は 感じてた
でも 知らぬフリしていたわ
いつだってあなたから 
電話は来ない
でも「忙しい人」って言い聞かせてた

ただ切ないというだけの曲なのですが、ほんとうにただそれだけなのですが、それだけなのが、よいです。なんとなく歌詞に梨華ちゃん感があるので、切なさがさらに増しています。

頑張ってるこの感じ
見せたくて
真夜中過ぎて 電話した

可愛いところを見てもらうのではなく、「頑張ってる」感じを見せたいというのがなんともわかるようなわからないような気持ちです。でも真夜中すぎて好きじゃない人から電話が来るというのは、メール・LINE全盛期に思春期を迎えたわたしからすると迷惑以外の何物でもありません。

いつだって優しくて
甘えてた
始まりの来ない恋と知ってて

「片思い」を色々な言葉で言い換える選手権とかやってみたいのですよね。

 

第5位:『Do it! Now』/モーニング娘。

どんな未来が訪れても  それがかなり普通でも
一歩一歩でしか  進めない人生だから
立ち止まりたくない

後藤真希ちゃんの卒業シングルということでしたので、こんな感じで「夢」と「恋」が終始絡み合っているお歌です。

個人的にはものすごい、よしごま((3期メンバー後藤真希ちゃんと4期メンバー吉澤ひとみちゃん))を感じる曲。

Do it! Now
いつもいつまでも何年経っても
決心したこの愛が続くように

これってわたしの感性からいうとものすごく失恋ソングです。だって、このお歌にはふたつの相対する言葉が存在してるんです。

あなたが持ってる未来行きの切符

私の持ってる未来行きの切符

  「あなた」と「私」が持ってるのは、どちらも未来行きの切符だけれど、たぶん行き先が違うのです。「ふたりが」「わたしたちが」持ってる切符ではないのですから。しかし、みなさんたぶんご存知のように、そのあとにはこんな歌詞が続くのです。

あなたと二人できっと叶えたい
I Love You

この意味深すぎる「きっと」。まあ本当にただの「きっと」のつもりでお書きになったのでしょうが、もしあなたがよしごまを知ってるのなら、この「きっと」はただの「きっと」ではないとわかるはず。(?)

わたしがもし、娘。小説((モーニング娘。を主人公にして、ファンのみなさんがインターネット等で書かれていた小説たちのことです))全盛期にパソコンを扱えるほど大人であったのなら、絶対にこれをネタに一本小説を書いていると断言できます。

そう、わたしは実はいしよし派ではなく、よしごま派だったのです

このような話はちょっと主観的になりすぎなのでやめておくとして、ふつうに詞として大好きなのが以下の歌詞です。

覚悟するのは簡単だった
夢がそこにあったから
「若かったあの日」と
いつか笑えるような
毎日を過ごしたい

「後悔したくない」的歌詞はつんくのお歌にはよくありますが、これはべつに「後悔したくない」と言っているわけではないのですよね。だからといって「後悔したってよい」と言っているわけでもない。彼女には終わりが見えているのか、それとも未来への希望が見えているのか、よくわかりません。そしてわからないところが、たまらなくよいのです。

宇宙のどこにも見当たらないような
約束の口づけを原宿でしよう

この「原宿」という突然の地名に、いったいこの曲を聴くひとがどのように思いを馳せるのか、いつの日かアンケートをとってみたい。

 

第4位:『時空を超え 宇宙を超え』/モーニング娘。'14

私はまだね 未完成
遠い過去から君を待つ
この世で出会えると信じ
君を待つ

わたしはどうやら同性愛者ではない人に恋をしてしまう傾向がつよいらしく、このお歌はどうしてもどうしても、どうしてもその状況を歌にしたものとしか思えないのです。「この世で出会えると信じ」てるのですが、それでもやっぱり、

また次の世でも会えるかな
切ないよ

ただ、『愛ってもっと斬新』と同じく、「恋愛がすべてではないよ」という曲に聞こえなくもないわけですけれど。

恋に破れて山河あり
早くここに来ればいい
逃げ出すなんて誰でも出来る

叶わない恋、もう二度と届くことのない夢っていうの、悲しいのに、日常茶飯事なわけで、それでも日々は続くのです。

遠い未来はわかるのに
明日の事が決められない
優柔不断とは違う

これと似た意味の歌詞がどこかにある。。と思っていたですが、たぶんこれです。

するべきは今すぐって
分かってる でも難しい

Berryz工房の『永久の歌』。

終わりがいつか来るのはわかっているのに、どうしてこう勇気もやる気も湧いてこないのだろう。優柔不断とはもちろん違うけれど、でもこれがなんなのか、分かってるけど、でも難しい。

時空を超え 宇宙を超え 結ばれる頃には
この地球は きれいになるかな

 

第3位:『シャボン玉』/モーニング娘。&『愛の園〜Touch My Heart!〜』/モーニング娘。おとめ組

恋をするなら この次は
あんた名義の恋をしな

『シャボン玉』に関していうのなら、この歌詞に出会えたということだけで、もうこの曲はじゅうぶん。「あんた名義の恋」というのは、もちろん人によって異なってくるとは思うのですが、『愛の園』に描かれる、

もっと意地悪でい・い・よ
過去も 未来も
あなたの自由でしょ!

というのとは対照的なものであるとわたしは考えます。また、『愛の園』では、

1000年経って 宇宙で暮らしても
私は変わらないわ 
愛の園

であるのに対し、『シャボン玉』では

泣いて済むなら 泣きやがれ
全ての恋は シャボン玉

なのです。これらのことから、わたしはずうっとこの2曲は対照的な歌だと考えていました。けれど、ちゃんと読んでいただきたいのです。過去のわたし。

『愛の園』、ラストではこんなことを言うのです。

明日になって 私が邪魔ならば
良い子の私は bye bye

さっき1000年経っても変わんないってゆったじゃん。。

ここで彼女が言う「良い子の私」というのは、すなわち「もっと意地悪でい・い・よ♡」とか言っていた「私」のことだと思いますが、この状況の「私」で1000年もいたら、完全に都合のよい女です。フラれパターンです。

だから、明日になっても私を邪険にするのであれば(最初は「1年」だったのですが、期間が短くなっています。そんなとこにも注目)、もう「良い子」はやめる。という歌だったのです。

そいでもって『シャボン玉』のお話に戻りたいのですが、この曲も歌詞を読んでみるとちょっぴり不思議な曲なのです。

冒頭に示した、

恋をするなら この次は
あんた名義の恋をしな

これは誰なんですか??

愛する人はあなただけ
誰も邪魔させない
愛のシャボンに抱かれて
わたしだけのあなた

とか言っているストーカーちっくな子とは違う人間が紛れ込んでいる。まあつんくのお説教という名前の力強いお言葉なのでしょうけれど、私的解釈では「じぶんの中のおともだち」ということになっています。その方が楽しいですよね。わかっちゃいるけどやめられないってやつです。

なので、この2曲は対照的どころか、実は「進化した歌」だったのですね。少なくとも『愛の園』では「あんた名義の恋をしな」の言葉どおり、じぶん名義の恋をしようという努力の姿勢が見られるのですから。

余談ですが、『シルバーの腕時計』という、終わってしまった恋と止まらない腕時計を対比させる表現がうつくしいと高評価なお歌があるのですが、それもこの『シャボン玉』とおなじで、主人公でも、その元恋人でもない、「誰か」がいます。ただ、こちらの「誰か」(つんく)は、同情的な言い回しかつ前向きすぎパリピな感じがするので、わりとキモいです。

本気で好きだって言ったじゃん!
どんな事だってするよ!
悪いとこがあったら教えて?
ねぇ? ねぇ?
なによ!
人が真剣に話してるのに
電源切ってよ。
私の気持ち知ってて口説いたんでしょ?
そうよね? 好きなのよね?
そう ギュっとして!抱きしめてよ〜!

の台詞部分、わたしはもちろん亀井絵里ちゃん派です。この詞に表現される、「怒(甘)→媚→ホラー→激怒→責→泣→縋→壊」という細かい心の動きを、聞き取りやすい発音でこちら側にしっかり伝えてくれるのは、亀井絵里ちゃんだけなのです。ごめんね。

 

第2位:『声』/モーニング娘。

おんなじセリフをまねしても
あなたの声みたいに切なくならない

わたしの推してるメンバーズを見てもらえればわかると思うのですが、わたしはじつはものすごい声フェチなのです。だからとても好きな歌詞。そして、

あんまり寂しくさせると
氷になっちゃうぞ

という意味不明歌詞。追い打ちをかけるかのように、

何時になっても 起きるから
声を聞かせてほしい 約束したけど
結局私が 起きられず
何度か逆に心配 かけちゃったね ごめん
何度も着信 残ってた朝に 愛を感じた

迷惑。メールにしなさい。声フェチなのはしょうがないけど、我慢もたいせつ。愛を感じてる場合じゃない。わたしは「電話しようね」って約束したら電話に出てくれないのすごく腹がたつし、でもあんまり遅くなると寝ちゃうから、約束してても、出ないときがある…ごめんね。

 

第1位:『あなたなしでは生きてゆけない』/Berryz工房

半信半疑なくらい
うまくいくのって 慣れない
どういうのがデートなの?

いわゆる初恋というやつに、不安を覚えるお歌です。発売当初、Berryz工房のメンバーは子供といって差し支えない年齢だったので、この曲は大人っぽすぎるなんて意見も出たようですけれど、この大仰で盲目的、儚げな幼稚さは、当時の彼女たちによってすでにしっかりと表現されていたように思います。幼すぎるアイドルに対してどう思うかってのはとりあえず置いておくにしても。

たとえばこの詞。

このままで壊さないでね STOP BY ME
心はもう抑えられない
初恋を 最後の恋として
一生あなたの事 愛したい

「初恋を最後の恋として」。こんなこと、大人で言えるひとって少ないのではないでしょうか。たとえば結果的にそうなったとしても、ここまでロマンチックなことってあんまり考えないとおもうの。

そのままで抱きしめてよ STOP BY ME
運命はここにあったわ
思い出を更新したい EVERYDAY
一生あなたの事 愛したい

「運命はここにあったわ」???なんとうつくしい視野狭窄なのでしょう。 そのへんに落ちてる紙くずに対してでも「運命」と呼んでしまいそうなほどです。そして、この歌詞を歌うのは梨沙子でも、嗣永氏でもいけない。雅ちゃんの甘い声でなくては。

忘れちゃった方が
この際 楽だよ
捨てられちゃったならば
悲しいだけだから

 なのに、

周りに流されない
信念を持っちゃ いけない?
こうなったら突き通すわ

強さと弱さの同居。それでもやっぱり、

浮かれている自分が怖い

という自覚。まあ、一度や二度キッスしてるのなら、よいのでは。とも思うのですが。それはなにをいっても「当事者目線」ではありません。この曲は当事者意識のかたまり。この歌詞を書いたひと、一体何歳なのでしょう。「年齢じゃないだろう」とはいいますが。

 

おまとめ。

長かったですね。すっごくつかれました。ラブラブソングより、失恋・切ない系ソングが大半をしめてしまいました。なんだかわたし自身の悲しみの現実が映し出されているようです。

 

OMAKE

『YAH!愛したい』/モーニング娘。

何よりも 誰よりも
好きになりたい!

思いっきり 思いっきり
はじけたい!

言ってることがはちゃめちゃに壮大すぎるので何を言ってるのかよくわかんなくなっちゃうのですが、たぶんこれ恋愛の歌(のはず)です。わたしはそう思います。さゆちゃんとか絵里りんあたりが、すんごくハッピーで、すんごいバカになっちゃった時という印象を受けます。

動画はさゆえり((これはみんなしってるよね??))の熱い抱擁と、苦笑いをしてるようにみえる吉澤先輩。

 morning musume - Yah! Aishitai [Legendado] - YouTube

 『学級委員長』/スマイレージ

「おはよう」って
みんなに言う君
心の中で返事する毎日

これって、「私」が学級委員長なのかなあ?それとも「君」?

『ケーキやめました』/藤本美貴

好きです 好きなんです
愛です 愛なんです
祈ってる 毎日が続く

ケーキってやめようと思うほど頻繁に食べますか?? 

『コタツの歌〜jyuken story〜』/モーニング娘。(吉澤ひとみ、新垣里沙、亀井絵里)

突然道で声掛けられた
少しだけ戸惑った
同じクラスの女の子らしい
仲良くなれそう

突然の百合。 

『BYE BYE 最後の夜』/カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)

BYE BYE 映画のマネして ほら
永遠を誓った
BYE BYE あなたが本気で言ってたって
今頃知るなんて

MVがちょっと意味わからなくてすきなので、見てほしい。 

『ずっと好きでいいですか』/松浦亜弥

結局。
永遠の片思い
あなたのことが 好きです

最強片思いソング。2015年の夏によくききました、『ハッピーサマーウェディング』とともに。

わたしが ずっと大人になって
他の誰かと恋して
素敵な結婚しても
あなたをずっと好きです

逆の立場になっちゃったけど。。 

『香水』/メロン記念日

愛ではないと 割と早めに気がついた
振られるのが なぜ怖い? ただの片思い

すべての歌詞を引用したいほどにどの歌詞もすばらしい。Juice=Juiceがカバーしてくれてるのがすっごくうれしい。

『乙女のタイミング』/モーニング娘。

チャイムがなる直前 ダッシュで
駆け込む君
目と目で合図して 優越感

ラブラブな歌はあまり好かないのですが、この歌詞だけはすごい。

『独占欲』/モーニング娘。

夜中鳴ってる
あなたからだわ
すぐに出ないで
深呼吸

Juice=Juice『初めてを経験中』の前身。

ああ 電話鳴ったわ
声整えた

です。でも、『独占欲』はそのつづきもあって、

心臓高鳴る
気づかれまいと
わざとけだるい
声して

それなです。それな。

恋人の唇
に 触れてみたいわ
甘いその声ごと
独り占めしたい

声フェチのわたしを殺す歌詞。
さゆちゃんと絵里りんの幼さがよく伝わる動画。

 

www.youtube.com

 

『会えない長い日曜日』/藤本美貴

もうすぐ夕方になる
メイクもくずれちゃう
会いたい…

前奏の、とぅるんとぅるんとぅる〜んっていうのがスキ。結局あえたのかなあ。

千聖は、このころから声がよい。千聖…

 

www.youtube.com

『例えば』/モーニング娘。

古いカセットテープ
巻き戻して聴いた
2人は戻らない

『恋人には絶対に知られたくない真実』/モーニング娘。'14

恋人には絶対に
知られたくない真実が
ある二人はそんなにも
長続きがしないって
本当の事かしら怖くなる...
だからって
体重とか言うべきなの!?

「真実」なんて大袈裟な言い方をするのに、この人が悩んでるのって「体重」なのですよ。言わなくてもべつにいいとおもう…。つんくの当事者意識すごいです。 

『スッペシャルジェネレ〜ション』/Berryz工房

池袋 過ぎたって
この愛は
え・い・え・ん

感性。わたしの家からは池袋ってめっちゃ遠いので、たしかに永遠といいたくなる気持ちもわかる。げんなり。

イラ
イラ
くるなぁ 

『ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。』/モーニング娘。

大好きよ
超大好きよ
魂 込めながら 叫ぶから
叶ってほしい!

半信半疑で
恋してても 切なくなっても
あなたと出会えたの うれしい事実

誰も彼もが 完璧な
キスの方法は知らないはずだよ

誰も彼もが人生の
初心者だから
答えなんかは無いけれど
幸を願おう

 

わたしはつんくの歌詞を読んでどう思うかというより、じぶんの考えにつんくの歌詞を引き寄せて聴いているみたいなところが少なからず、ある。それは自覚しているし、こんなこというのってどうなんだろうとも思うのですが、つんくってやっぱ同性愛者的な一面があります。

だって、わたし何にも考えずに冒頭で辞書ひいて、怒って文句いっていたのですが、この曲だいすきだから最後に書こう〜とかいって歌詞をみたら、そういえばこんな歌詞がありましたよ。

 

どんな辞書にも 完璧な
恋の方法は載ってないはずだよ

 

 

つんく。。。。。

 

ということで、はからずもオチがついたので、おわります。つかれたあ。

 

www.youtube.com

 

 あ、いしよし。

 

 

スポンサーサイト