Categories

Recent Posts

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

モヤモヤする苦手なつんくの歌詞

最近では、「ハロプロ好きなお歌ランキング」なるものを必死で作っているのですが、つんくを褒め称えるのにも少々疲れてきました。なので、モヤモヤする、わたしが苦手だなあと思う歌詞・曲を適当に書いてゆきたいと思います。 

 

 

0.つんくの歌詞とわたしの関係。

 

20166月現在、わたしは「限りなくつんく信者に近いが、まだそこまではいってない」です。

わたしはつんくの歌詞を読みたいように読みますし(つんくの明らかかもしれない意図も平気で無視します)、自分の経験や考えに引き寄せて歌詞解釈を行うので、本当に好きなのはつんくではなく、おそらく自分なのでしょう。

でも、いくら妄信的になっていたとしても、やっぱり「この歌詞キライ」ってのがまだあるんです。じつは。

「この曲だっておんなじような感じじゃん!」というご意見もあるかと思いますが、それは単純にただ忘れているだけ(つんくハロプロ曲を歌詞まで含め完全に網羅している、忘れることなどない。という人がいたら本当に尊敬する)もしくは何かしら理由があるものです。ご意見があればあったで超うれしいです。ただ「ぼく、わたしはキライじゃない」という怒りのご意見はいいけど、ちょっと困る。主観によるだろう。怒ってなければいいよ。わたしをキライなひとはキライ。

 面倒なのでランキングにはしてません。ではゆきます。

 

1. メッセージがやだ。

(わたし自身が読み取った)メッセージ性に賛同できない、積極的に反対したい。そういう歌詞です。こういうメッセージが他にもありそうじゃないかい?というのあったら教えてください。

 

ブスにならない哲学』/モベキマス

この曲の歌詞、けっこう好きだっていう人多いのではないでしょうか。わたしもけっこう好きです。たとえば。

してもらっちゃいないから
してあげないなんて
それじゃ愛なんて絶対
生まれないんじゃない

とかね。AメロBメロは余すところなくすべてが好き。問題なのはサビとタイトル。

ため息は
女の子
ブスにするから
決してやらない哲学

 ため息つかないとか、愛情が足りないと思ってても言わないとか、後悔を言わないとか、そういう哲学が当然のように「ブス」にならないため、という美醜に関するところに帰結するのがいやだ。まあ顔の造りのこと言ってるわけではないでしょうが。外見だけのことをを四六時中気にして生きてるわけないじゃん。もちろんそういう女の子がいるっていう事実を否定できないし(わたしだってそういうとこあるし)、つんくは事実を事実として書いて、それ以上を言わないところあるから、この歌詞は卑怯だとおもう。否定できないからです。

 

VERY BEAUTY』/Berryz工房

これも上記の『ブス哲』と一緒で、AメロBメロはともかくサビの歌詞が...

ステキな女性になりたくて
涙を我慢しても
毎日元気に生きてゆく
それが魅力よ

まあここまではよいんです。ここまでは良い曲だな〜って聴けます。だって良い曲じゃんこの曲。それなのに、

それが女よ

この一文がすべてを破壊している。当たり前のこと過ぎて書きたくもないけどべつに毎日元気に生きてゆく、ステキな女性になるために涙を我慢する、それはべつに女ではありません。ただの目標意識の高い人間です。

 

2.ぜったいヤバイ男。

つんくの歌詞では、恋愛するふたり(だとおもう)が比較的対等なのがいいんですが、たまにいるのです。ヤバイ男。ヤバイ男とつんくはわかっていて書き、それでも好きになってしまう女心を書いてるのかな、とも想像しますがけっこうナチュラルなんです。ナチュラルにヤバイ男で、ナチュラルに依存している。聞き手にしっかり「これはヤバイ男だ。。。」ってわからせる『彼と一緒にお店がしたい!』とかはよいのですが。

 

『浮気なハニーパイ』/カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

チャラっぽい男にばっか
なぜか惚れちゃう私

この曲はタイトルとサビからもわかる通り、彼氏に浮気されてしまった女の子が、その彼氏を許すというところから始まります。この設定の時点でけっこうヤバイ

何度も泣いた 心配だった
他のどこかに 行かないで

ああ......

チャラっぽい男だけど
熱い仲間がいるの
他の誰よりずっと
熱い夢を持ってる

ヤバイ......今までずっと湘南乃風だと思ってたのですが、ファンキー加藤を彷彿とさせる2016ねん。

 

『私の魅力に気付かない鈍感な人』/光井愛佳

愛佳ちゃんがすっごく可愛く歌ってるし、可愛い歌だし、歌詞も『浮気なハニーパイ』みたく直接的じゃないので、一瞬ただのいい歌かとおもうのですが......

初詣行くその日には
メイクをばっちりしたのよ
「似合ってないな」と化粧
落とさせられたけど

モラルハラスメント

「カッコつけ」ママが言うの
でもそこがかわいいのにね

ここで、依存してるっぽい愛佳と、ちゃんと苦言を呈するママが描かれることで、まだ救われます。これがあれば、聞き手は「あれ?これ実はヤバイ男?」って気づくことができます。

 

『ガキ大将』/Berryz工房

個人的にトラウマを刺激されて超いやだ。タイトルの通り、 「ガキ大将」に恋をする女の子の歌。

ねえ どうして 困らせるの
そうやって 私の
興味引くの

よくある「好きな子に意地悪しちゃう俺」です。迷惑なのでやめてください。これ本当に「いじめられてる」描写があれば思い切り批判できるんですが、それはないの。せいぜい「困らせる」とか「もっと大切にして」とかってのが出てくるだけで。卑怯。こういう「好きな子に意地悪しちゃう俺」ってほんとはけっこう激しい暴力でもってアピールしてくるから危険なのに。

 

『誰にも内緒の恋しているの』/-ute

バイト先ではねえ
頼れる先輩だった
別れかけといっても
彼女居るなんてね

キスまでしちゃった人なのに、彼女がいるらしい。泣いちゃった。別れるまで触らせてあげない!って歌です。言うまでもなくヤバイです。

 

初めてのハッピーバースディ!』/カントリー娘。石川梨華(モーニング娘。)

昨日は昨日で寝坊した
私に相当 ご立腹
時間だけ なぜかガンコ者
"215秒の遅刻!"

ヤバイってほどでもないけどめんどくさい。その1

 

『この愛を重ねて』/高橋愛新垣里沙

いろいろ聞いたけど
私が決めちゃったな
彼 少しすねたわ

共通の友達の誕生日プレゼントを買いに行ったらしいです。ヤバイってほどでもないけどめんどくさい。その2

 

『秘密のウ・タ・ヒ・メ』/Berryz工房

映画を選ぶ じゃんけん
いつもチョキで負けて くれる

これわかんないんです。いい人なんだろうってことはわかるんですが。映画を選ぶじゃんけんして、でもいっつも恋人は負けてくれて、それも気づいてて、え、じゃあパー出してあげれば??わかってるんなら。。と思ってしまうんです。でもパー出すと怒るのかな?この恋人は。っていうのはすごく穿った見方すぎてじぶんでも今ちょっと引いた。まあ怒らないにしても、要は「「女としては」恋人の善意を立ててあげる」みたいなことなのかな?単純にワガママな女だったらいんだけど。。。

そーいうのが

黙ってても 分かるよな
親密な恋でいたい

ってことなら、個人的にはだけど、ちょっと合わない。。

有頂天LOVE/スマイレージの、

ランチタイム
どの店にするかジャンケンで決める
WOW WOW
そう 本当は 全部
決めてくれてもいいのよ 君が

のがスキ。めんどくさいもんね、お店決めるのって。

 

3. 男の言い訳

単純に男の人が言い訳するっていうのは、まあ、よいんです。その人の勝手です。興味はないけど。まあいろいろあるんでしょう。男という名前をつけられて男として育てられ、生きている人間たちだって。でもそれを女に(しかもアイドルに)言わせるの気に食わない。男が言い訳したいなら、男が勝手に言えばいい。

 

『男の子』/Berryz工房

男の子は
夢を追いかける
生き物だから

ふうん????じゃあ追いかけたままもう戻ってくるな。

 

『ガキ大将』/Berryz工房

再登場。

イジワルなのは男の子
意識するのは女の子よ

イジワルするな。しかもそれをじぶんが「男の子」だっていうせいにするなよ。 

 

『坊や』/道重さゆみ譜久村聖飯窪春菜佐藤優樹工藤遥

小さな事も
大げさにほめて
あなたの夢に
ウルウル感激

女が勝手にやってるだけだろ、って言われそうだから卑怯。でも、「男は褒めておだててやらないとダメ」っていうの、よく言われるじゃん。恋愛ごとに限らず。二重に卑怯。

 

4. 意味のわからない定型文

つんく歌詞あるある」みたいのってよくありますよね。よく使われる場面設定とか、言い回しとかね。まあなんの意味もない「よくバイトしてる」とか「〜なのは事実」とか「〜ちゃない、きゃない」みたいなのはつんくのオリジナリティの一つだし、わたしも好きです。でも、たったひとつ、めちゃくちゃよくある、しかもこれはつんくのオリジナリティというよりも、世の中に蔓延るめちゃくちゃステレオタイプな定型文があって、多くの曲に入ってるんです。すごく良い曲なのに、そこだけなんでその定型文いれちゃったの?なんでつんくそんな歌詞かくの?みたいな悲しみが湧く。そんな曲を紹介します。

 

ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL/モーニング娘。

女はいつでもロマンティスト

SONGS/モーニング娘。

どんな女の子だって
ロマンチスト

色っぽい じれったい/モーニング娘。

女の子なら
誰でも思う
HAPPY END STORY

××× カワユクなりたいっ/時東ぁみ

女の子なら みんなみんな
もっとカワユクなりたいっ

情熱のキスを一つ/高橋愛新垣里沙田中れいな

だけど きっといつの日か
もっと知りたくなるのね
それが女の性ね

東京美人/中澤裕子

女の子はいつまでたっても
淡い夢を見ているの

One Two Three/モーニング娘。

乙女はいつでもよしよししてほしい

 こないだWordで文書作ってたんですが、拝啓って打つと敬具って勝手に出てくるんです。すごいですよね。もしかしたら、つんくないし世の中の人の頭もそうなってるのかもしれません。なんらかの人物の特性を書くと、「女」って出てくるんでしょう。きっと。たぶんそれはどんなことでもそうです。そこに法則性はありません。

 あと、これらの亜種?で、こういうのもちょっとやだ。

 

ブレインストーミング/モーニング娘。

か弱き乙女を泣かしちゃならない
か弱き乙女を泣かしちゃならない

 今挙げたのは一部で、たぶんもっとあると思います。最近のはないのですが。探してみてね。

 

5. 具合が悪くなる。

 

My Way 〜女子校花道〜/モーニング娘。

結婚を決めた夜に
両親に感謝するよ My Way

マジですかスカ!/モーニング娘。

きっと私もママみたいな
家族を持って で
こう言うのよ「幸せ!」

ハッピーサマーウェディングモーニング娘。

歌詞すべてです。 

これらの曲を聴いてなぜ具合が悪くなるかっていうのは、まあわかる人がわかればいいとおもいます。わからない人は一生わからないでしょう。

 

6.余計なお世話。

なんかたまに、すごい余計なお世話いってくることありませんか。まあそれいったら大体のお説教ソング余計のお世話なんですけど。たとえばこういうの。

 

恋愛ハンター/モーニング娘。

厚化粧よりハートに描こう

超余計なお世話。こっちに言うより先に「化粧は女性のマナー」とか言ってるやつとバトってきてくれればいいのに。しかもわたしたちの田中れいなをディスっている。ガキさんのことかもしれませんが。

 

すっちゃかめっちゃか〜/Berryz工房

そうだ 恋はこんなに楽しいんだぞ〜

なんだこの上から目線。

 

おまとめ。

ちょっと骨休め的につくってみました。なぜかモーニング娘。Berryz工房が大半を占めるという結果になりました。でも'14〜とかのってほとんどないので、つんくもきっと気づいているのかいないのかは知りませんが、よかったです。すごい適当ですみません。最後の余計なお世話のやつ、なにか忘れてる気がするので多分増えます。おしまい。

 

 

スポンサーサイト